和歌山県串本の海で発見。
イソギンチャクガニというちっちゃいちっちゃいカニさん。
はさみにイソギンチャクをもって、振り回して威嚇。
目つきが悪いね〜。

生理のときの血、月経血は指を切って出血した時の血とは違って見えますよね。それは、酵素で分解された、はがれた子宮内膜細胞と血液の混合物だから。
子宮内膜部分から出血して膣をとおって外性器から出てくるまでの間に、血液は酸化するのです。だから、生理日のはじめ頃で量の多い期間はすぐ出てくるから、比較的赤い月経血。量が少なくなってくると、出てくるまでに時間がかかって酸化が進むから、茶褐色の月経血になってくるのです。
ここはフランス領ポリネシア、一般にはタヒチとよばれている天国の様なところ。無数の島々のうちの一つがランギロア。
ゾディアック(ゴムボート)が、ダイビングのために出発しようとしています。
  旅とダイビングが大好きな私と
  海の写真を撮ることが大好きなオットの写真ギャラリー。

  


ラパス(メキシコ)の港から船で出航。
コルテス海に浮かぶアシカのコロニー、ロスイスロテス。
アシカくんたちのご機嫌がよければ、遊んでくれるよ。