【tipua talk file.13 洲脇園子さん】
ティプアの布ナプキンをご愛用の素敵な女性にお話をお伺いするtipua talk 13回目のゲストは、
自家焙煎コーヒー豆を販売されている富田屋さんの洲脇園子さんです。
ハンドピッカーという悪い豆を取り除くお仕事をされています。



洲脇園子さんのプロフィール
山形生まれの神奈川育ち。
母のスパルタ(?!)で3才からピアノをはじめ、大学でもピアノ専攻。
大学卒業後は、ピアノの先生をして2・3年後に結婚。
結婚後1〜2年はピアノの先生とコーヒー屋さんを掛け持ち。

現在は、コーヒーひと筋。
大阪の守口市で、コーヒーを愛する夫婦ふたりでコーヒーの自家焙煎店、富田屋を営む。
お店はなく完全受注販売、主にネット通販。

実は、今、ピアノそっちのけでフラメンコ修行中。
家族は夫ひとりと娘(4才)ひとりで、大阪在住8年。

珈琲の富田屋さんのサイト:http://tomitaya.cc/

1.布ナプキンご使用のきっかけは?
かねがね夫であるバイセン人にすすめられていた。
でも、すぐに使い始めた訳じゃないです。
紙ナプで十分じゃん・・・と。
なぜならトラブルがあったこともなく、生理痛などもなかったので。

しかし、一体どうして、夫は布ナプをすすめてきたんでしょう。
生理前にイライラしたりすることから、
生理について考えてくれたのではないかと思っていましたが、
今改めて訊いてみたら「経済的だから」でした・・・。

2.ご使用になられてのご感想は?
【ネル レギュラー<防水シート入り>】ご使用
「なんでもっと早く使ってなかったんだー!」と初日に思った。
肌に触れる面がオーガニックコットンなので非常に感触が良かった。
それと、
意外や意外!モレを気にせず安心。
度々紙ナプでモレることがあったのでこれには驚きました。

そして、紙に比べると(今、紙ナプも進化しておりますが)多少暖かいかな。

ティプアさんの布ナプしか使ったことがないんですけど
柄がかわゆいのと、とっても安心感があるので非常に気に入っています。

3.布ナプキンをご使用になって、変化したことは?

もともと何かトラブルがあった訳じゃないのであまり変化はないかな(笑)
でも、こまめに布ナプを手洗いするようになりました!
切らしたら大変・・・だって3つしか持っていないので(笑)

でも、この洗うという作業は、
「掃除をして部屋がキレイになると考えごとがなんとなくまとまってくる」
のと同じような効果があるかも。

4.生理やナプキンに対する悩みは?
生理そのものの悩みはないですが・・・
生理前の疲れやすさやイライラ、
その他ラーメンが食べたくなる(脂っこいもの)などが
軽減されると家族の被害も減るのではないかと思います。

5.あればいいなと思う生理用品は?
もう、あるのかもしれませんが・・・・
ローウエストでぴっちりフィットした生理用ショーツ。
で色がいろいろあれば。

今思ったんですが、
布ナプと同じ柄のショーツがあったら揃えたくなります。
(tipuaより:うちの協力工場さんでは実現が難しいのですが、
できると楽しいですね!)

6.みなさんへのメッセージをお願いします。
考えてみたら、生理って一生続くものではないので、
それがある時期は、大事だし・・・子どもを授かったり、
授からなくても女としてとっても良い時かもしれないです。
でも、生理前後はセンシティブになりがちなので
自分にやさしく心地よく過ごせたらよいなと思います。
過ごし方は、みんなそれぞれだけど・・・・
私は、1に睡眠2に睡眠
そして、布ナプかな。(外出時は紙ナプも併用します)

私は母から紙ナプキンを教えてもらいましたが
私の娘には布ナプキンを教えてあげようっと思います。



ところで、ハンドピッカーってお仕事はどんなことですか?
コーヒー豆に含まれる不良豆(虫くい豆、貝殻豆や発育不良の豆など)や石、稀にとうもろこしなどを取り除くことです。
スペシャリティコーヒーという確かな品質のコーヒー豆を使用しているので
ハンドピックで捨てる豆はわずかですが、
ちょっぴりでも不良豆が入ったまま焙煎して飲んでしまうと、
せっかくの味を損ねてしまいます。
そのため富田屋では、生豆を焙煎前と焙煎後にハンドピックしております。
完全受注販売のため、1日にハンドピックできる量は限られますし
地味な作業ではありますが、

「美味しさのため」

にはそれぐらいやって当り前の富田屋です。

また、お客さまから「きれいなコーヒー豆ねえ」
「他のお店とは違って粒が揃っている」
「豆を挽く時にひっかからない」などのメッセージをいただくと
陰ながらやっていて良かった!とうっすら涙が・・・・!?

お客さまにとって「魅力的なコーヒー」となりますよう
日々行っております♪

では、ハンドピッカーというお仕事の魅力って何ですか?
ハンドピックとは・・・・私にとってもう生活の一部です。
他のコーヒー屋さんのコーヒー豆を見ると
条件反射でハンドピックしたくなります。
もはや、パブロフですね・・・。

最後に、富田屋さんのこだわりって何ですか?
特にこだわりはないですが、「美味しさ」のために
当たり前のことを手を抜かずに日々やることです!



=================
<ティプアより>
先日、富田屋さんからコーヒーをプレゼントしていただきました!
宅配便で送ってくださったのですが、
荷物を受け取った瞬間から、いい香りがたたよってきました。
ペーパーフィルター用にひいてくださってあったので、
さっそく昼食後にいれてみると、ほんとに美味しい。

家でコーヒーをいれるときは、
ミルクをたっぷり入れてカフェオーレにすることが多いのですが、
せっかくの美味しいコーヒーだからと
何もいれずにブラックにしたのですが、
コクが深くて、なのに後味すっきりで、はまりました。




コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL